ニュージーランド就職にもつながる?!金曜のお茶会というLITEな交流会

久しぶりに文章を書きます。
以前まで書いていたBLOGは未だにうまくサーバー引越しが出来ず1記事に数時間とか掛けて100いいねとか越えるものなんかもあって焦っていた時期もあったのですが・・・
そもそも僕はブロガーになれるほど文章で多くの人を引き込めないし、そしてを書くことを優先できないし配置やデザインで数時間掛けるくらいなら好きに書くこと。
そしてそこからもっとニュージーランドに関係する事を紹介出来るようなメディアの使い方をする必要があるなとここ最近実感します。
そしてそれは一人でよりもより多くの人を絡めて何かを進めている時の方が本当に楽しいなと感じます。
最近で言うと「金曜のお茶会」という何てことはない毎週のオークランドの交流会。
今までは数ヶ月に1度、レストラン等でお酒を含めて交流会というものをやっていましたが
もう少しカジュアルに(お金も掛からず^^)LITEな感じでやってみたら・・・
と始めてみたらすごく良いんですよね^^

詳しくはこちら
学生やワーホリの人が人脈作りにと思って始めてみたのですがこっちでガッツリ働いているマネージャーさん、企業のオーナーさんなんかも参加して頂いて「働きたい人の声」と「人を雇う側の声」が面接という形以外にも聞くことができる。
その事で「この会で新しい気付きがあって方向転換して仕事みつかりました!」という声があったり「やる気があればうちでどお?と声掛けて頂きました!」という声も頂きました。
もちろん仕事に関する事だけじゃなくてその場から趣味の世界で繋がったりと、とても面白い展開になっています。

今後の留学・移住のセミナーに関して

今回9月15日から10日ほど日本に戻って久しぶりに留学・移住セミナーを行いました。
正直に言いますとちょうど移民法が先月厳しくなったのを受けて移住というフレーズを用いずに留学や就職を目指す人に集中して集客しようと動いたのですが・・・
最初はなかなかうまく行きませんでした。
 
もう一度改めてアンケート等を取ってみてもやはり新しい移民法とその影響はどんなどころになるかという情報を知りたいという事が分かりました。
そこで予定していたスピーカーの方も新たに変更したりしながら進めて行きました。
今回一番違ったのは僕一人がずっと話をするのではなくニュージーランドや日本から各分野でスピーカーを務める方がいたという事。

 
これは僕にとっては新しいチャレンジでしたが特に現地企業のオーナーさんが参加されて採用基準を話されたり
実際の移住までの流れを話されたこと。
そしてそこから参加者に面談の可能性の話まで出来たことは今までにない新しい展開だったと思います。
これはすごく面白いと思いましたし今後現地からこういった事ができる企業があるようでしたらぜひ一緒に日本に行って就職説明会みたいな事も面白いと思いました。
 

結局はニュージーランドが中心になる^^

 
ちょっと前まで書いていたkaigainomadというブログは出来るだけニュージーランドという限定された地域以上の事を書こうと試みたのですがやはりNZ愛の強すぎる僕はNZに偏ってしまったしコンテンツブログという部分を意識して書くのも「さぁ・・・書くか」という重い腰を上げる感じでしたがやはりこの過去のように好き勝手に書いていないとなかなか続けられないのでこのスタイルを再開しようと思います。
SEOとか何人に読まれているとか「いいね」が何個あるとか・・・
そういうのはチェックしないで書いて行こうと思います。
もう少し具体的な留学・就職・移住の流れはもっとニュースレター(メールやLINE@)で書いていければと思いますのでこちらも宜しくお願いいたします!
サイト右側から登録できます!
LINEQRコードから簡単に登録できます!!

DUKE